リンク(脱出口、順不同)

ムンホイのぜのん君となるみちゃんかも。旧バナーはgif形式でしたが、時代の流れを汲んでpngに変換しました。

Oh! This theater is being filled with delusion!ジョナサン(旧HNあらきりょうすけ)さんから作ってもらった新バナー

このサイトにある他のリンク:特殊なサイトなので、各ページにあります。 以下、8割以上がツクールやフリーゲーム関係のサイト。

新着サイト

もとからチャットなどリアルタイムのコミュニケーションが得意では ないうえ、いろいろあって半分おこもり状態の僕ですが、 メールをくれたりする人がいるので嬉しいです。必ずお返事書いてます。

ツクールで気ままに作るページ new!
NATOさんのサイト。2008年11月追加。最近皆さんと交流が途絶えがちですが、相互リンクの依頼をいただけるのはうれしいことです。


フリーゲームソフトレビューサイト

コンテストパークやベクターのゲームを中心にレビューや感想を書いているサイト です。

チビコンさん運営 無料ゲーム総合サイト
チビコンさんの運営する総合フリーゲームサイト。
本当に幅広いジャンルのゲームが登録されています。
暇つぶしにはもってこいです。
運営するチビコンさんの公開されているゲームも
皆さんプレーしてみてください。

over 10k access a day. ふりげ!〜FREE GAME LIBRARY〜
ただで遊べるオンラインソフトを紹介したサイトです。 コンテストパークでお馴染みのツクール系ゲームのみならず、 Web系のゲームやオンラインゲームも紹介しておられます。 豊富なコンテンツ、じっくり堪能しましょう。

Let's be RPG freaks! Free RPG Guide [Dig It!]
フリーゲームサイトの中で特にRPGにターゲットを 絞って紹介するサイト。どれも有名なゲームが多いですが、 それらを様々な方面から分析しており、非常に質の高い文章を読めるサイトです。 プレーする際の参考になるのはもちろん、一度プレーしたゲームに対しても 新たな切り口を与えてくれます。一押し。

Sunny Girl サニーガール
同人ソフトを中心に幅広い範囲のフリーソフトを レビュー、紹介、攻略なさっています。攻略サイトへのリンクも 豊富です。また、フリーソフト関係のニュースを取り上げており、 毎日巡回しています。
また、BL系ゲームの紹介も多く、僕もそっち方面に興味を持ってしまいそうです。

TAKE's Game Musaeum
おびただしい数のフリーソフトやシェアウェアのゲームのレビューがあります。 数百本はレビューされており、ベクターだけでなくコンテストパークのゲームも 数多いです。レビューだけでなく、リンク集、初心者のためのコラムもあり、 いかに多くのゲームをプレーされたか分かると思います。
なお、ここの方針として、「面白いゲームだけ」ということになっていますが、 どこかにおまけとして「Division 2」のページがあります。
フリーやシェアのゲームをプレーしている方にも、作っている方にとっても、非常に 有益なサイトであるといえます。おすすめ!

Very deep site which introduces several nice freesofts! フリーソフト超激辛ゲームレビュー
上橋さんのサイトです。拙作ムンホイをはじめとし、コンパクやベクターで有名な ゲームをレビューするサイトですが、かなり本格的です。何と、毎回3人で、点数 付きのレビューをするばかりでなく、レビューするソフトの絵まで描かれているの です。いや、しかも、その「センスの凄まじさ」も特筆すべきでしょう!!!! 「全裸登山部」「力こそパワー」....ごめんなさい、僕の感性とジャストミート です(爆)。とりあえずレビュワーたちの肖像だけは必ずチェックするように、 これ、約束ね(爆2)。


ムンホイ関係で知りあった友達、知り合いその他

拙作ムンホイのファンレターをくれた方、本当に有難うございます! そういう関係からメールのやりとりを始めたり、僕の掲示版の常連になってくれたり した方々です。(ツクール関連に特に趣の深いHPは「ツクール関連で〜」に 分けています。「ムンホイ関係で〜」と「ツクール関係で〜」の分類基準は かなり曖昧です。カテゴリ変更は受け付けていますのでお気軽にどうぞ。)

TIFA FANTASY
ツクール作品「エンジェルリング」などを作っておられるhiroさんのサイトです。 作品紹介もさることながら、日記が熱いです。 彼が自活の中でアルバイトやシェアウェアでのやりくりを日々考え、 考察する様があまりにも熱いです。彼の今後に注目。

BLUE KINGDOM
ロディさん(旧HN:星馬烈さん、セルジュさん、ロイさん)のサイトです。 ツクール関係専門の掲示版があります。 友達募集、制作協力者募集中とのことなので、 ゲーム作りを志す人は、友達になってみましょう。

鉄道の車掌さん? iNTERCITY EXPRESS(未来特急82号)
青い森はやてさんのサイトです。 鉄道マニアで、鉄道の写真、旅行記などがあります。 九州旅行の時にはアナザームーンホイッスルの舞台である能古島を 目指されたそうで、ファンにはおすすめかも。 なお、管理人(運転手)のほかに、謎の男、水上はやて(車掌)がいるなど、 なかなか謎の深いサイトのようです。

Plasma Box
少し心が疲れた人におすすめ。Yuichiroさんサイトです。 ラブデリック調のデザインです。 ギャラリーや詩もありますが、一番のおすすめはMIDI、 レトロゲームを思い出させてくれる曲が多いです。 また、「kotoba」のコーナーがまたいいです。 繊細な心を持つ人におすすめの歌詞が並んでいます。

シークレットな子供達
僕のメールフレンド、神楽さんのサイトです。
彼女は相当積極的でポジティブな方です。
サイトの方も頑張っておられます。
南国少年パプワ君の二次創作小説などがあります。

新たなるツクール新聞 ツクール新聞
セイヤーさんによる、ほぼ日刊のツクール新聞です。 さまざまなツクールサイトの更新情報をお届けするという、 以前あった「名前のないツクール新聞」のスタイルを踏襲されているようです。
個人的にこういうのは全面的に応援していきたい方針。 皆さんもブックマークしましょう。

すごい電波大冒険(!?) ビルドミノ
かつて「とろけるチーズ劇場」であちこちを笑いの渦に巻き込んだ ねみまるさんのサイトです。今もハイセンスで電波の効いた ゲームを公開しておられます。「らんぴりお」などの単語に 懐かしさを感じる人は是非ともゴー! そうでない人もゴー!(ハイテンション)

自作GIFアニメがいいらしいぞ ラビンヤヂアの城跡Ω(オメガ)
面白い自作GIFアニメを公開しているラビンヤヂアさんのサイトです。 自作MIDIも公開されており、メタルマックス2の曲で感激した僕 ですが、それ以上に旅行記や日記などの文章が僕の好み。 自己紹介は目を通しておきましょう。 なお「城壁」というのは、規模が大きくなったら変わるようです :-)。

Jona Jona ジョナジョナ
あらきりょうすけ(旧HNジョナサン)さんのHPです。 ツクールやカードワースによる制作を行っておられます。 旧HPタイトルは「あの世への近道」。かなり独特で 僕のHPと通じるものがあるため、 雰囲気も推して知るべしで、かなりいい感じです。

D g E D g E
ツクールで作品を制作中のChiさんのページです。 ジェリーボーイなどのゲーム紹介が熱いです。 読ませる文章、特にトップの日記が熱いです。

商いは止まらない列車! 願ったり叶わなかったり
鈴村様のサイトです。工学系の大学院出身で情報系の僕としては かなり研究テーマが近いのですが、小説にイラストに、 DTMに何でもござれの様子でかなり尊敬。ぼのぼのやカービィに 興味がある方は是非。僕は「はじまりの森」のレビューを書いておられたことで このサイトを知り、今は「ごきんじょ冒険隊」の攻略サイトを開かれていることで 目が離せません。役に立つだけでなく面白い文章目白押しなので。 まなちゃんはいい子だねえ。

ペン回し道場
Crasher(旧HN:Sho)さんのサイトです。 ペン回しに関するサイトなのですが、 なぜか毎日巻頭言が熱いので、そちらもおすすめ。

A shepherd's city−羊飼いの都−
マトン(maton)さんのサイトです。かっこいいイラストで構成されております。
新サイトのメインは日記のようですが、現在制作中のStoryには なぜか「先行者」という言葉が!?うぬぬぬ。
ちなみに最初「あれ?Not Found?」と思うかもしれませんが、よーく見て 下さい。分からない人はトップから入ってください。


ツクール関係で知りあった友達、知り合いその他

アマチュアクリエイターの皆様などのうち、僕と面識があったり、メールで やりとりをしている人たちなどです。

堕天
Jさんのサイトです。 久しぶりに復活し、現在は小説関係で創作活動を続けておられるようです。

Misairu rather than Missle Misairu Games Homepage
ユウキさんとみさいるさんの共同運営のサイトです。 デジモンなどの小説、「スマイリーアドベンチャー」などの自作ゲームがあります。 サイトの自作のかわいらしい絵の雰囲気がいいので、足を運んでみましょう!

プレイアちゃんの勇気 何でも屋マイン
『プレイアちゃんの勇気』の作者、マインさんのサイトです。 ゲームのサポート、ツクール2000作品のレビューその他多くのコンテンツがあります。 僕が活発に活動していた時期(2000年ごろ)に比べて 既にツクールの世界も世代交代してしまったと感じる中、 現役のツクーラーさんと交流を持てることをうれしく思います。

テルアサさんのHP「NURSERY」 NURSERY 〜テルアサの子供部屋〜
テルアサさんのHPです。音楽やいんちき料理のコンテンツがあります。 そして自作ゲームもあり、さっそく第1作「ねずみたいじ」を 完成させ、公開されております。これから増えていく予定のようです。 HPの雰囲気自体が「子供部屋」というだけあって、 雰囲気がいいです。

みかんのRPG ミカンのRPG
梅子石さんのサイト、「ミカンのRPG」が数年の沈黙を破って ついに復活!梅子石さんが、拙作Another Moon Whistleのために 描いてくれた原案を見ることが出来ます。 仮オープン中ということで、今後の発展を見守っています。おすすめ。

The author of Angel Sweet SOTERACROM(ソテラクロム)
Angel Sweetの作者、ぱるんさんのHPです。 Gu-LやPARANOIANSに見られるユブさんカルチャーを匂わせる雰囲気、 ポケモン系の絵があります。 Angel Sweetのサポートもありますが、 次回作制作中ということでそちらにも期待。

His name is Reav, not Leave. DragonRoads.Communications
リーブさんのサイトです。 コンテストパークの最後で受賞した「早押しボンバー」の 作者さんであり、ツクールで制作中のゲームの紹介や自作絵が あります。ツクール関係の講座や作品レビュー などもあります。

carboxyl カルボキシルキ
taktmesser(旧HN:T-Akf)さん&vayeateさんの二人組ユニット「TV-Rebirth」 (TV-Reverthより改名!?)のサイトです。言語学的に凝った設定のゲーム 「KnightMare」をはじめ、数々のゲームの制作を続けておられたようです。 フリーゲームレビューや小説もあります。 活動中止とのこと。長い間お疲れ様でした。

The banner is drawn by yubu-san 名前のないツクール新聞[更新終了]
無名様のサイトです。過去、ツクール関係の更新情報を 毎日提供していたサイトです。現在では、更新終了なのですが、 ツクールリンク集としても役に立ちますし、ライブラリとしても 貴重でしょう。今でも週1回はアクセスし、無名さんの次の一手を うかがっているファン多数とか。
個人的な話ですが、僕のサイトを紹介してくださることによって、特に実験の時 非常にお世話になっておりました。

サタンドールの部屋
Lost Sheepの作者さんであるサタンドールさん(旧HN:カンチさん)のHPを 発見しました…というか教えてもらいました。 Lost Sheepをご存知の方は是非アクセス。ていうかいい意味で変なサイトです。
最近、Lost Sheepのリメイクをツクール2000で作られているようで、期待大。 掲示板に激励の文を書きに行かれますか?でもメールにしたほうがいいですよ、 よーしパパ特盛頼んじゃうぞ〜(死亡)。

サラス@さん(14歳)の
心の叫び Sara-Net.com(R)
なぜか一部で大人気の中学生ツクーラー、サラス@(サラ@)さんの サイトです。日記に制作日誌、コラムといった読み物系コンテンツが 多く、更新も頻繁です。話題作「グランドソード」の作者さんで、完全版や 続編を作られているとのこと。一気にファンになってしまいました。
個人的には彼は大器晩成だと感じていますので、今後の活動に注目しています。

マチャさん復活 ATMOSFERA
マチャ(MACHA)さんのサイト、「Generation Place」が名前を変えてリニューアルです。 イラストを中心にツクール系全般のサイトです。結構ツクールの世界では有名な人たちと 交流を持っているようなので、一度覗いておくことをおすすめします。

Yo's Website
YOさんのページです。 趣味がスポーツ、所属が野球部という 実にポジティブな印象を受けます。彼もツクール作品制作中です。

新・響の里
もの書き、おれん(OREN)さんのページです。 詩のページ、そしてイラストがあります。 さらに、ゲーム制作中!ということで、響の里せかんどを立ち上げておられます。グループ名は「Noise Maker」だそうです!

革命への軌跡
映画的RPG「セーマ 終局の始まり」のタケさんのHPです。 論文や曲など、とにかくツクール系コンテンツが豊富なのですが、 なんといっても、メインはイラストでしょう。提供画像の数が 日に日に増えているのがとても素晴らしいです。また、掲示版も熱く、 いつも熱い議論が交わされています。「ゲームとはかくあるべき」と ゲームに対して哲学があるひとはどうぞ。シェアの提供画も始められたようです。

アケチームドットコム
あの、コンテストパークを恐怖のどんぞこに陥れた怪作「雑RPG」の作者、 ブラザーあけちさん率いるアケチームのHPです。「パシリキング」という これまた不条理なアクションゲームを作り、これが努力賞になっています。 とにかくバイタリティが凄すぎます。そもそもホームページのタイトルに ドットコムって付いているのが謎です。

Your Access-count supposed to be an
UNFORTUNATE NUMBER! そば処五三郎
佐藤五三郎のサイトです。最近バカゲーが増えてきて、一種の流行になっていますが、 その流行を先取りしたといわんばかりにバカゲー専門のサイトを作っておられるの です。紹介されているゲームも凄いですが、トップに謎のフビライが「いらっしゃい」 と迎えてくれるあたり、ホームページの存在自体がバカゲーであるといえるでしょう。

UNICORN
「TIME TOWER」の作者、ひろあき(小柳博亜旗)さんのページです。 「TIME TOWER」のダウンロードや、解説、その他の活動状況などを見ることが 出来ます。「感想貰えると嬉しいです」とのことなので、プレーされた方は 是非掲示版に足跡を残してみてはいかがでしょうか。 (上記は旧サイト:VELVET GOLDMINEの説明です。 現在は自作漫画のみの公開のようです。)

Play *Tokimeki Melody*! WSS Official Homepage "Fortress 1000"
T-1000さんのホームページです。 進行中のゲームプロジェクトを拝見でき、 ツールの紹介、講座など、幅広くアマチュアクリエイターに役立つ情報を 提供してくれている本格的なサイトなのですが、 中でも僕のいちおし&一部ではかなり有名な作品が、 あの怒涛のコンテストパーク受賞作 「ときめきメロディー」。 この作品はH&Kサファリパークの「KUSO WORKS」として紹介されており、あまつさえ「コラム」で「ときメロ 顛末記」が紹介されています。もう、僕はこれだけでファンになりました。 ついに少しずつ更新が再開されたようです!

Kinoko-san's famous page 風の吹く街
ツクールシリーズで多くの作品を発表して、雑誌に収録されているKINOKOさんの サイトです。様々な自作ゲームや素材などがあり、おすすめです。
掲示版も盛況で、一日に多くの人がアクセスしています。とても楽しい雰囲気に 溢れています。クナウザスのページがおすすめ。

KAHA(Fulltime)-san Fulltime's Life
コンテストパーク銅賞受賞作「Treasure」や、「かはの占いの館」などなどの作者 Fulltimeさんです。 コンテストパークで頻繁に彼の名前をみかけます。彼の作品がダウンロードできる ばかりか、様々なものがあります。お勧めは「かはのLife!Life!Life!」生音声が 聴けます。

Aqua-san's site with beautiful graphics ORIGINAL COLLECTION AQUA'S HOME PAGE [IE Required!]
幻想的で美しい絵を描かれるアクアさんのサイトです。 現在ツクールでRPGを作成中とのことです。ビジュアル的で非常に見ために 美しいページで、目を引くイラストも多数あります。 CG絵描きの方は是非いきましょう、そして掲示版で熱いトークを。

Murakami-san's site HotLab 2.0
RPGツクール関連ではかなり有名な、ムラカミさんのサイトです。 イラストの他に、RPGツクールによるテクニックの紹介もある本格的な ページなので、ゲーム作りの参考になること請け合いです。
CGイラストなど、見所が多いです。

The music composer of Moon Whistle 氷石彩亜のFREEDOM HOUSE
拙作「Moon Whistle」の作曲を手掛け、現在話題になっている時の人といえば、 まさに彼。作曲の腕のみならず、16色で描くファンタジーな世界が卓越してます。
本当は僕の後輩なのですが、作曲を手掛けたということで一目置いて こちらに置きます。現在ツクール2000用の曲素材がダウンロードできるようなので、 迷わずGO!

馬車馬堂
茶林小一さん(小林一茶のアナグラムである(^^;))のサイトです。ツクールで「脱出」 など、たくさんのクールな短篇を発表されています。そして一番の見ものは小説。 「どす黒い文字の底から」は、 かなりシリアスでシュールな感じで、僕の、そして僕のページの感性と共通する ところがあると思いますので、是非覗いてみましょう。
なお、茶林さんの別サイト御無茶林研究所内の ツクール系ゲーム専門サイト「無茶林研究所(通称むちゃけん)」も覗いてみましょう。 茶林氏制作のツクール関係ゲームはこちらに。

中尾君の部屋
本当は「お友達のリンク」なんですけど、こっちの方が都合がいいでしょう。 ま、僕としても「他人のふり」しておきたい間柄ですから(半分冗談)(^^;
僕がわざわざ紹介するまでもなく、彼はDante98IIをWin95に移植した人です。 彼のページでDL出来ます。ツクーレ2000のメイン制作者でもあります。
なお、彼のページとは相互リンクですが、僕のページは「いかない方がいいかも」 とのことです。


先輩・友人・知り合いなどお世話になっている方々のページ

主に、古くからの友人、先輩などなど、いつもいつもお世話になってきている方々の サイトです。かなり洗練されています。

Miyako Eco Gallery
京都や大阪周辺をバイクで回って撮った写真があります。
癒されます。このサイトの管理人さんと一度お会いしたのですが
僕と価値観の会う方だったのがよかったです。
日記「無限和」は僕も毎回見ています。

不可思議絵の具のふかふか屋
以前わたくしがパソ通をやっていたころに知り合った方です。 CGや、詩、小説などのページです。個人的に、 この方のCGが気に入ってます。何しろねこみみですよ、ねこみみ。 たまりません★。


一時期さすけがよく行っていたページ

かなり偏っています。見ることによって、「さすけは、なんでこんなサイトを 見ているんだ?」と思うことうけあいです。まあ、サイト自体はあやしいものは 一つもないんですが、僕が見ていると言うことがあやしいわけです(死)。

まさおのへや
幼稚園児な情報をゲットしたい方 (いるんかいな、そんな人(^-^;;;) には是非お勧め、のリンク集です。 一時期、情報集め(何の?)のために 非常に重宝しておりました。 幼稚園と保育園の違いについて知りたい人は、僕なんかに聞かないでこのサイトで 調べてみてはいかがでしょう。

デスクリムゾンリンク集
伝説のクソゲー「デスクリムゾン」に関するリンクを集めたリンク集です。 このゲーム、凄いらしいです。「せっかくだから」行ってみましょう。


リンクをご希望の方は、メールください。ただ、ここは大学のページなので、 あんまりやばいところには張れません(^-^;(張ってあるけど)←移転前は 大学のサーバだったんですね。
ktakaki@cronos.ocn.ne.jp
ご注意: このリンクにおける、各ページの説明文については、私ことさすけに 文責があります。
なお、リンクに関しては、個人のページについては、リンクフリーであるか リンクの承諾が取れたもののみ掲載しておりますが、企業のページなどは、 特に企業のページ側での記述が無い限り、承諾を取らずにリンクして あります。
もしこれらのことで不都合などある場合は、さすけまでメールでご一報ください。

とりあえずトップに戻る