Moon Whistleのページ
このページでは、Moon Whistleのよく質問を受けた謎に対する回答などを行います。
いつURLが変わるか分からないので、リンクやブックマークは さすけの妄想劇場トップに張ることをお勧め。
更新履歴:

おしらせ(07.08.11)

moonwhistle.org に、新たにMoon Whistle 新攻略サイト(かんぺいさん作)が完成しました!
http://www.moonwhistle.org/mw95/
アイテムリストや画面写真付きの攻略など、詳細な情報満載です!
現在攻略中の方や、昔のプレーを懐かしみたい方、未プレーだがどんなゲームか知りたい方など、 ムンホイに興味のある全ての方にオススメです。

なお、このサイトは、 新サイトが出来たため、もはや必要ではありませんが、参考のために残しておきます。

もくじ

Moon Whistleの概要および入手先:Moon Whistleをよく知らない方へ
Moon Whistleを紹介してくださっている主なサイト: サイトの管理人さんが連絡をくれたページを順不同でのせております
バクレポおよびバグフィックス(必読!):バグ報告です。
プレーする前に:インストールがうまく行かない方や、 プレーにあたって転ばぬ先の杖で注意をしたい方へ。
シナリオ攻略で悩んでいる方へ
謎解き関連(クリアに必要でないもの)
旧バージョンに残っていたバグ:旧バージョン(A-CON4のサイトにある版) でプレーしている方は目を通しておいてください。
その他(ファン向け、どうでもいい話など)

MailGirlktakaki@cronos.ocn.ne.jp ここにない質問はこっそり僕にメールをくれれば、返事が返ってきます。
急ぎの方は掲示板に 書きこんでくれると、僕が見ていなくても他の人が答えてくれるかも。


Moon Whistleの概要および入手先

Moon Whistle(ムーンホイッスル)は、僕こと神無月サスケが作った、 通称「ムンホイ」と呼ばれている、幼稚園児が主人公のRPGです。
主に、マザー2(SFC)などの現代物が好きな人に評判がいいです。あと、見た目とは違って、 シナリオが進むにつれてかなりシリアスタッチになるのも特徴ですので、感動に飢えている人 にはお勧めかも。
ただし巷でいろいろ言われているほど「巨大メカ」などの登場は多くないので、そういうの 期待している人はがっかりするかも。

最近の噂によると、Moon WhistleはスーパーファミコンのレアRPG 「ごきんじょ冒険隊」が好きな方にも受けがいいようです。
「ごきんじょ冒険隊」参考リンク:

閑話休題。
Moon Whistleのプラットフォーム:Win95+DirectX3以降 / Win98以降
「RPGツクール95」で作られています。

Tech Win 2000年6月号に収録されました(旧バージョン)!これがその紹介記事。
Tech Win 2000年11月号にも収録されました(新バージョン)。

コンテストパークの99年度年間ランキングで1位になりました! 皆さん、投票ありがとうございます! News(2002/09/10):コンテストパークの総合人気作品で 8位になりました!投票ありがとうございます!

現在の入手先は以下の通り。

コンテストパークの方が、バグフィックスなどが施されており、 少しバージョンアップしています。サイズもこちらのほうが小さいので、今からDLされる方は コンテストパークでどうぞ!(元のバージョンのセーブデータは使用可能です。)


Moon Whistleを紹介してくださっている主なサイト

サイトの管理人さんが連絡をくれたページを順不同でのせております。
また、以下のような有名どころでも紹介されています。

バグレポおよびバグフィックス(必読!)

問題点が見つかったので修正パッチを出しました。悩んでいた方、ごめんなさい。 その他のバグで悩んでいる方、遠慮無くメールを下さい。善処します。

Q:空き地で化け物を倒して「あおぞらのマント」を手に入れた後から、 戦闘に入るとき、一分間くらい画面が出なくなってしまった!
A:はい、これはバグによって「戦闘に入る時の音楽」が変わってしまったために 起こります。以下のパッチをあてると回避できます。既に上の状態になってしまっている 人は、以下のパッチをあてて、「神社のさいせん箱を調べてお賽銭をいれる」を やると元に戻ります。:-)
修正パッチ
パッチのあてかた:解凍して出来たファイルを ムンホイのゲームが入っているフォルダの中に上書きしてください。

Q:なるみは「ダブルのメガホン」を装備できないはずなのに、 店員の少年は装備できると言っています。
A:人間、たまにはミスもあるでしょうからゆるしてやってください。

「ラスボスを倒した後、ゲームが止まった」という方は こちらを見てください。

プレーする前に

インストールで問題が起きている方、オープニングでエラーが起きる方など、
攻略以前の問題で悩んでいる方はこちら。

Q:プレーして色がよくおかしくなります。OSはXP(あるいは2000)です。
A:Windows XPや2000でプレーすると、少し色がおかしくなるようです。 鈴村さんがこの症状および対処方法をまとめてくれていますので、こちらを参考にしてください。
Moon Whistle を Windows XPで動かす
Windows 95/98/Meで動かすのが一番いいようです。

Q:Moon Whistleをダウンロードして、解凍しました。 膨大なファイルが生成されましたが、どうすれば ゲームを始められますか?
Q:ひょっとして、ツクール2000作品と同じように、RTPのような別のソフトが必要なのですか?
A: フォルダの中に、膨大な数のファイルが生成されていますが、 その中にgame.exeという名前のファイルが見つかるはずです。 これをダブルクリックするとゲームが始まります。 このファイルのショートカットをデスクトップなどに作成しておくと 便利でしょう。
参考リンク:エンターブレイン ゲームコンテスト作品を遊ぶ時の注意 ツクール95作品の項をご覧下さい。
そういうわけですので、Moon Whistleにはツクール2000作品のような RTPは必要ありません。

Q:インストールの途中で止まってしまいます。
Q:ゲームを始めたのですが、真っ暗な画面にぜのんが一人いるだけです。
A:Moon Whistleを構成するファイルは、相当に多いため、インストールには かなり時間がかかります(10分〜15分)。よって、止まってしまったように 見えても、少しずつ解凍が進んでいれば問題ありません。
なお、正常にインストールされたときは、ゲームを開始すると、自動的にイベントが 進みます。ぜのんが真っ暗な画面で一人…という方は、 途中でキャンセルを押したりしたため、インストールに失敗しています。 同じフォルダに上書きでいいですので、インストールをやりなおしてください。

Q:ゲームを始めたのですが、音楽が鳴りません。 他のソフトでは問題無く鳴っているのに…。
Q:オープニングで、「よーしスイッチを入れるぞ」のメッセージの後、 強制終了してしまいます。
A:ツクール95の仕様上、マルチメディア回りの再生で 問題が起きることがあるようで、上記のケースではこれが問題のようです。 (2番目の質問の事例では、 次のシーンで効果音が鳴るはずなのです。)
対処方法としては、「コントロールパネル→マルチメディア」で マルチメディアのプロパティを開き、「オーディオ」や「MIDI」の各項目を 調整してください。
一番多かった解決事例は、「オーディオ」の「再生」における 「優先するデバイス」を変更する(『ゲーム互換デバイス』があるならそれにしてみる)ことでした。

その他、知っておくといいこと。

Q:自分の持っているムンホイが新バージョンかどうか知りたい
Q:新バージョンで変わったところを知りたい
Q:セーブデータに互換性はあるのか
A: 解凍後、ゲームファイルのあるフォルダを開いてください。new_var.txtというファイルが 入っていたら、それは新バージョンです。なお、new_var.txtの中身は、以下の通りです。 元のバージョンとの違いを確認してください。
new_var.txt
一言で言うと、元バージョンをプレーした人が わざわざもう一度DLするほどの変更は加えていません、悪しからず。
このように、古いバージョンのセーブデータを新しいバージョンのデータに持っていくことは 可能です。逆も試してみましたが、これも「一応」問題無いようです。しかし、変なアイテムを 装備していたりするので、なんか不自然なこともあります。

Q:ムンホイをプレーする上で気をつけておくことは?(必読!)
A:いくつかアドバイスです。
  • イベント中(方向キーを押してもキャラが動かせないとき)に セーブをしないで下さい!
    たまにイベント中でもウィンドウを開けて、セーブが出来るときがありますが、このとき セーブをして再開すると、問題が起きます!(具体的には、朝、ぜのんがベッドに 寝ているとき!)
  • セーブはこまめに、複数とっておく
    何らかの(例えば上のような)原因で止まってしまっても、 いきなり全滅してしまっても、前からやりなおせます。転ばぬ先の杖。
  • 年明け2月3日(ムンホイ内時間)のセーブデータは必ず別にとっておく
    理由はノーコメント。プレーした人なら分かると思いますが、その後はシナリオの関係で 行けなくなる場所が出てきます。


シナリオ攻略で悩んでいる方へ

シナリオ攻略のうち、割と詰まりそうなところを解説します。 ネタバレ防止のため、黒い文字で書いています。マウスでドラッグして見てください。

Q:幼稚園が終わってなるみと一緒に外に出たけど、 いきなり何をすればいいのか分かりません。
Q:裏山に行ったはいいけど、先に進めません
A:まず、「裏山で何かある」という話を聞くでしょう。よって、 町の北東の裏山にいきましょう。 裏山ではまず、物を売っている少年から「ほうすいホース」を 買って、たき火を消してください

Q:2日目、幼稚園で川辺に散歩に行ったのですが、妖精が出てきて消えてしまった後、 どこに行けばいいのか分かりません。
A: 妖精が消えたところの壁を調べてみましょう。 場所を覚えていないときは、そのあたりの壁を探し回ってみるといいでしょう。

Q:10月3日、秘密の下水道で迷子になってしまいました。 どうやれば先に行けるのでしょうか。
A:マップが分かりづらいでしょうが、 行き止まりに見える場所が、実は先に進める場所だった、ということがあります。
(◆ずばり回答)
僕のマップ制作の反省点でしょうね…。

Q:12月、第3工場で迷っています。 「4つの下り階段があるところ」があり、 「先に進めるのはどれか一つだ」と情報にありましたが、 どれを選んでも先に進めません。
A:マップが見づらいので仕方なかったかもしれませんが、 左下の階段からおりると、 そこから屋根に出て先に進むことが出来ます

Q:ラスボス強すぎます。 うまい倒し方を教えてください。
A:レベルが55もあれば苦労はしないでしょうが、40前後だと確かに苦戦するようですね。 でも、コツさえつかめば35前後でも勝てます。というわけで、苦戦する方のために。
ネタバレ注意!ということで、黒い文字で下にコツをまとめました。 参考にしてください。
  • 「いだてんのくすり」を買っておいて、 みんなの、特に回復役のすばやさを上げましょう。しかし1個だとラスボスの すばやさを越えられないので、2個ずつ使いましょう。
  • つくもを誘って連れていきましょう。 3人だとかなりつらいです。
  • バイタルターボを持っていって、ここで使いましょう!最大HPが あがると、バランスもかなり違います。
  • ★「伝説のとくぎ」のうち、「∇ノワキ」と「∇ゲキリュウ!」くらいは最低でも 覚えていったほうがいいです。まだの人は、ぜのんの町をくまなく探しましょう。
  • フライドチキン、肉まん、こんぺいとうは、 出来るだけ買っておきましょう。それぞれ20個、10個、10個くらい持っていくと 安心かも。
  • ★ここだけの話ですが、実はラスボスにはポリグラが効きます。

ラスボスについて補足。

Q:ラスボスを倒した後、ゲームが止まってしまいました。バグですね!
A:この報告が一時期凄く多かったです(10件以上)。
「ドーピン(攻撃力アップの特技)を使って、 キャラクターの攻撃力を500以上に 上げている」という人は、間違い無く以下が原因だと思われますので、 ドラッグしてお読みください。
(ここから:ネタバレ注意!→)実は1度目のラスボスは 『全ての攻撃が通じず、プレイヤーが全滅する』ことを期待してイベントが組まれています。 しかし攻撃力を500以上に上げると、ダメージを与えることが出来てしまうため、 結局、倒してしまうことも可能なのです。 しかしそういった事態は想定されていなかったため、勝利した時のイベントは 組まれていません。
よって、この事態が現れた方は、ここで、わざと全滅してやってください(逃げるを選択し 続けるなど)。
(←ここまで)


その他悩んでいる方に:
攻略ドキュメントのダウンロードが出来ます。
12月までのシナリオの流れ(ネタバレ含む!)と、それ以降の攻略チャートが あります。WordPadなどでご覧下さい。ただし、ネタバレありなので必要な箇所だけ 読んだ方がいいかもしれません。
なお、HTML版もあります

謎解き関連(クリアに必要でないもの)

「クリアはしたけど〜に行けない!」って方へ。ゲーム内で 情報が少ない(特に旧バージョンでは全く無かった)ので仕方がなかったかも(汗)。
どうしても分からない人は参考にしてください。なお、下の質問の意味がわからない人へ: もう少し頑張ってみましょう。 (特に重要なものは、見たくない人のために黒い文字で答えを書いてあります)

Q:何度もクリアしているのに、未だに青い花の咲くエリアに行けません、どうすればいいですか。
Q:ジャッジのとくぎを覚えないと通してくれない 女の子がいます。どこで覚えられますか。
A: 「ジャッジのとくぎ」を手に入れれば、青い花の咲くエリアへの道が開けます。 ジャッジのとくぎがある場所は、以下のような話を思い出しながら探して下さい... (◆ずばり回答)
「俺はこの町の子供達が神社の側に秘密基地を作っているのを 知っている。14年後も残っているといいなあ。」
そうすれば、「ジャッジのとくぎを覚えていない」といって通してくれなかった 女の子も、道をあけてくれます... え?女の子って?って人は(◆ずばり回答)

Q.動物と話が出来ません。
Q:秘密基地の14年後を見つけたけど、犬が邪魔していて 入れません。
A:7月になったら、大学の学生寮の裏あたりを探していきましょう。 すると、魔法使いのような格好をした少年がいるはずです。 うまく話を進めていきましょう。

Q.それじゃ赤い花のエリアには どうやって入るのでしょう?
Q.町の左下のほうにある穴に入れません。
Q.「∇ノワキ」というとくぎはどこで覚えるのでしょう?
A:あけぼのコーポ(ツルタせんせいが住んでいるアパート)って 結構いびつな形をしていますよね〜。しばらく駐車場を歩き回ってみるとなにか 発見があるかもしれません。(ゲーム開始直後から入れますが、すぐには奥へ 入れません。6月下旬以降になると、入れると思います。)
そこは隠し通路が多いですが、うまく通り抜けると町の左下の穴に出ます。 その穴の中には序盤は何もありませんが、10月以降に行くと、誰かがいて、 倒すと∇ノワキを覚えられます。

Q:とある場所でロボットから、「IDカードを見せて下さい」といわれたけど、見つかりません。 クリアには必須でない場所だとは思いますが、気になります。
Q:商店街の中にいくつかある「なにかありそうなきかい」が最後まで操作できませんでした。
A:「ソロモンのゆびわ」のあった場所の下の方、森に囲まれていて、 学生寮の裏...(◆ずばり回答)。 ここに、誰かが隠れ家を作っているという噂。ここでIDカードが手に入るので、 さがしてみましょう。 なお、IDカードがあれば、もとまち商店街にある「なにかありそうなきかい」も 操作できるようになります。

Q:大正神社の下の木々に囲まれた中にあるカプセルが取りたいです。
A:まず、IDカードを手に入れます。そして、もとまち商店街の裏街道にある 「なにかありそうな機械」に使うと、いろいろな場所にいけますが、そこから 下水道に続く道にいけるはずです(どこから下水道にいけるのか、これは自分で 見つけてみましょう!)。
下水道の敵は強いですが、12月以降なら大丈夫だと思います。 ちなみに、結構嬉しいものが入っていると思いますよ。

Q:大正神社の中に入れるようになりました。しかし、亀のいるところにたどり着けません。
A:その部屋の中に合計3つの隠しスイッチがあります。階段をおりたりする必要は ありませんのでくまなく探し回ってください。
ちなみに、亀のところにたどりつけると結構嬉しいとくぎが覚えられます。

Q:ハルトの家の裏にある工場や、 いちごやデパートのエレベータなど、 「はいれないみたいだ」と出るところには入れるようになるのでしょうか?
A:残念ながら入れません。「はいれないみたいだけど....」など、 思わせぶりな文章が出る場合以外は、 特に何も無いと考えてもらってかまわないでしょう。

Q:「インフェルノ!」という特技はどこにありますか。
Q:インフェルノ!を覚えると何か悪いことが起こるのでしょうか?
A:1月14日に行ける「団地のダンジョン」の中にあります。 あやしいところを探してみてください。どうしても見つからない人は→(◆ずばり回答)
なお、インフェルノ!を覚えた直後、なにか悪いことが起こりますが、それ以降は何もありません。 でも、「なるみは悪魔に魂を売った」って言われて平気ですか?平気でない人は やめておいた方がいいかもしれません・・・・。

Q:ぜのんの最強武器が欲しいです。探し回っているのに見つかりません。
A:動物があまり好きでなく、話し掛けたくない、という人はそのとおりかも。 まず、12月以降に、ぜのんの家の隣の空き地にある猫に話し掛けてみてください。 なにか教えてくれるかもしれません。

Q:最強のアクセサリ「ひすいのお守り」はいくつ手に入りますか。
A:2つです。入手先は、 一つは工場建設予定地 (ぜのんの街の、1歩ごとに敵が出てくるところ)。 もう一つは、1月以降、 ツェータの街のいちごやデパートで 5000円で売っています。

Q:ぜのんの町の川の右端。入れそうな土管があるのが気になります。
A:実はあそこは入ることが出来ます。が、アイテムは何もないしたいした情報も ありません。どうしても入りたい方は道路から森に向かって歩いていってみてください。 どこかに隠し通路があります。

Q:ツェータの家や駐車場、そこから見えるカプセルが取りたいのですが、どうやれば たどり着けますか。
Q.そこから見える下水管理局(?)のような建物にはどうやって入るのですか。
A:10月3日の下水道のイベントをクリアした後、日を改めてもう一度下水道に 入って進んでいくと、通せんぼしていた少年がいなくなっているので先に進めます。 進んだ先に下水管理局があるわけです。

Q:とくぎ大辞典には伝説のとくぎが載っていないので残念です。
A:今ここに載せておきます。参考にして下さい。
属性 MP威力場所
ジャッジ伝説+ポリグラ 3538014年後の秘密基地
∇省電力サンダー伝説+電気 290タワー20階
∇ノワキ伝説 21340カルラのどうくつ(10月以降)
∇ゲキリュウ!伝説 22280全大正神社
インフェルノ!伝説 32350全団地のダンジョン
セレストビーム!伝説 40440全時の神殿/ラストダンジョン
∇ラストシャウト!伝説+ポリグラ 12333全地底大陸(青い花のエリア)
清流回復 40500大正神社
(ぜ=ぜのん、な=なるみ、九=つくも、ツ=ツェータ、マ=マックス)
◎はイベントで必ず覚えます。 属性が「伝説」のとくぎは、大抵の敵にそつなく効きます。 たとえば、消火器の「ハイドロポット」にも、∇インフェルノ!は効きます。


旧バージョンに残っていたバグ

「バグが少ない」と好評をいただいているムンホイですが、やっぱり有りました。 以下のバグは新バージョンでは修正されています。

Q:なるみを連れないで、ぜのんの家の2階にいくと、いないはずのなるみに 「ぜのんくん、あたしをおいていくつもり?」と呼びとめられて 出られなくなる。
A:はい、これは現時点で見つかっている最大のバグです。 「でんしゃごっこ」が使えない状態だと、もう完全にはまりです。対応策は、 「11月22日と3月8日はぜのんの家の2階に行かない」これだけです。
(なお、このバグは、最新バージョンでは修正されています!)

Q:誕生日にXレンジャーが「ちからのコツ」を くれたり、宝箱から「すばやさのコツ」が 見つかりましたが、アイテム欄にありません。一体これ、何ですか。
A:実はこれらは秘伝書の一種なのですが、ぜのんが手にすると 「じって」という武器や「はにわアーマー」という上着になったりするそうです。 ・・・っていうかバグです。 アイテム名を変更したときに、元の名称が残っていたわけです。 (このミスも新バージョンでは修正されております。)


その他(ファン向け、どうでもいい話など)

攻略とは全く関係無いのですが、ムンホイの世界には謎がいっぱい。 というわけで、いろいろと突っ込まれたことについてお答えします。
みなさん良く見てますね(^^;。

Q:ぜのんの街の民家で、隠し通路を通らないといけないところにいる人がいました。 彼の名前は「エチゼン」だそうですが、とあるゲームを思い出したのですが。
Q:ひょっとしてあなたはクリムゾナーなのですか?
A:せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ!(爆)。
分からない方はこちらをどうぞ→「せっかくだから俺はこのリンクを選ぶぜ」
さらに、「デスクリムゾン関連ニュース」の99年2月8日に、なぜか情報提供者に 「神無月サスケ」って方がいるんですが、誰なんでしょうか(核爆)。

Q:終盤で秘密基地の少年が「これで終わりだろうか?まだまだこれからかもしれない」 と言っていました。この台詞が気になっています。
A:クリア後の隠しイベントを期待された方が結構いたようですが、 残念ながらそういうのはありません。ごめんね。 この台詞はプレイヤーに対して、「ゲームは終わっても、あなたの人生は これからですよ」と暗に呼びかけている台詞だったのです。

Q:「なにかありそうなきかい」のパスワードは「satsuma」だそうですが、 選択肢が「satuma」になっているところがありました。心配でした。
A:きっとローマ字入力で、読みが同じならオーケーなんでしょう(爆)。 ていうか僕のミスです。ごめんなさい。
ちなみに、レベルが十分(40くらい)なら、商店街のIDカードで わざと間違えて、ラストダンサーと戦っていると、彼女(?)は必ずこんぺいとうを 落とすのでもうかります。
ちなみに、satsumaは、ミカンのことであり、14年後オニヅカコングロマリットの シンボルマークになっており、タワーで出てくる敵キャラのマークだったり社員が バッヂとして付けていたりしますが、こういう意外な関連に気がついたあなたは凄い。

Q:1月以降、あけぼのコーポにいくと、 テレビを見ながら「答えはインダス川」と言っている人がいました。 問題は何なのですか?
A:とりあえず僕がそのとき考えていたズバリの問題は、 「モヘンジョダロ遺跡が流域にある川は?」でした。 どうでもいいですが、モヘンジョダロって、「ぼくドラピーもん」でも ネタにされていましたね(微笑)。

Q:ムーンホイッスルの音色は、ホイッスルじゃなくてピッコロやリコーダーです。
A:まあ、そうなんですけどね(爆)。以前盛況だったとあるツクール系匿名 レビューサイトで特大フォントで突っ込まれておりました(涙)。

Q:マックスって何歳なんですか?
A:人間の年齢で言うと5歳で、ぜのんと一緒です。でも、この世界の 数千年くらいの時間を生きています。
ちなみにつくもは4年生、ツェータは5年生、コロンちゃんは2年生という設定です。 ゲーム中ではいろいろな効果を考えてあえて明らかにしませんでしたが。

Q:ツクール95のエディタを起動してムーンホイッスルを読み込むと、 8人目の仲間がいますよね。彼女は仲間になるんですか?
A:この質問は、とある匿名系大規模BBSのフリーソフト関係のスレッドで 見つけましたが、特別にお答えします。
「残念ながらなりません。」しかし中を覗かれるとは。 相当やりこんでおられますね。

Q:Xレンジャーの隠れ家に積み木が転がっているのがとても気になります。
A:この質問は、某内輪の悪友からいただきました。取り敢えずこう答えておきます。 「多分Xレンジャーには若干そういう趣味があるのだと思います(爆)。」

Q:9月15日にも幼稚園で授業があっていましたが、敬老の日で休みのはずでは。
A:そうなんですよ、これ。後から気が付いたのですが、十五夜のイベントだった ため、日時をずらすことも出来ず、仕方なくしらんぷりをしておりました。 ああ、お年よりの皆様、敬老の日を平日にするなんて、本当にごめんなさい。
それにしても日付のあるRPGっていろいろと考えることが多いですね。 ムンホイが初めて公開されたのは99年10月。成人式が1月15日に なっていたりするので、改めて「年間を通して、っていうのはゲームに向いていない なあ」と思ったりしているのですが、極めつけは新年。
ツェータの街の人たちは皆、「199X年明けましておめでとう!」といいます。 おそらく僕は、「199X年」という表記をリアルタイムで作品に使った 最後の人間だったでしょう(今なら200Xか20XXですよね)。

Q:つくもとなるみは15年後、どうなっているのでしょうか。
A:これは....内緒ということにしておきます。続編で明らかになる予定です。

Q:続編の予定はありますか?
A:ムンホイの正式な続編の前に、「外伝」というのを作ろうか、と 考えているところです。つくもの夏休みを描いた話になりそうですが、テーマは ムンホイ以上に濃いものとなりそうです。2002年夏を目指して頑張って いますが、2003年夏になるかもしれません。
くわしくは次のページをどうぞ。次回作情報「多くを語らず」
それとはまた別に正式な続編も考えてはいますが、こっちはストップしています。

さらにどうでもいい話が知りたい方へ。
ムンホイ開発にまつわるどうでもいい話を思いつくままに テキストファイルに書き並べて見ました。読むだけ時間の無駄。
さすけの妄想劇場のトップに戻る