気負わずのんびり、つらつらと(c)無名さん

ツクール新聞が2月末をもって終了とのこと。
約半年もの間、お疲れ様でした。
この半年で無名さんがツクールシリーズや
ツクール作品の知名度向上に貢献した功績は
計り知れないものがあると思っています。
個人的な意見ですが、ツクール新聞がこれほどまでに
人気を博した最大の理由として、「清濁併せ呑む」という
ところが挙げられると思うんです。 まっとうなニュースだけでなく、ちょっと毒のある トピックも扱う。
しかしその毒をも血清に変えてしまう(注:血清は毒から作られる) ようなバイタリティが感じられました。
結果、健全ツクールサイトからも好まれ、ちょっとアングラな 掲示板からも好まれる作りになっていたのだと思います。
これはなかなか普通の人には出来ない芸当であり、
ちょっと尊敬の まなざし&ちょっと見習っていきたいと思っています。
本当に、お疲れ様でした。どうかごゆっくりお休み下さい。

さて、本題に入ります。
1月からキャラチップを描き始めました。 けっこう順調にいきました。
で、2月に入ったら マップチップを描こうと思ったのですが、 ちょっとスランプ気味です。
僕は制作スタッフに毎週進捗報告をメールで送るようにしているのですが、
二週間続けて「何も出来ませんでした」と送る羽目に(苦笑)。
まあ、この時期、いろいろと忙しいから仕方がないのかもしれませんが、
そろそろ気合を入れようと思っています。

取り敢えず、今出来ている素材を使って
ダミーのスクリーンショットを作ってみました。
まだマップチップは殆ど出来ていないので、 RTPっぽい感じで恐縮ですが。
画面は開発中のものです。
システムグラフィックもいじっていませんね。
僕はシステムグラフィックは、最後の最後にいじります。
丁度、ダルマに目を入れるような、そんな感じです。

Appendix

無名さんが見つけてくれたムーンホイッスルにまつわるグーグルワック
僕が日記で無名さんがらみのを見つけたのでお返しだそうです。感激。


多くを語らずに戻る トップに戻る