サイトのトップに戻る
さすけの妄想劇場のトップに戻る

Another Moon WhistleAnother Moon Whistle 紹介ページ「多くを語らず」


News:

Another Moon Whistleについて

Another Moon Whistleは、幼稚園児が主人公のほのぼのRPG Moon Whistleの外伝的作品です。

●プレーする前に:必読(04-02-04更新)

Another Moon Whistleは、作者である僕(神無月サスケ)の人生が
大変な時期に作ったため、プレーする人を選ぶ内容になっています。

『Moon Whistleが好きだった』『ほのぼのした作品が好き』というだけの理由で手を出すと
大変なことになるかもしれません。

感想の見られるサイト: 例えばここで評判を確認し、自分に合うかどうか考えてからプレーしてください。

この作品について、毒が強いので そろそろ公開停止にしようと何度も悩みました。しかしあえて公開停止にはしません。 少数ながら作品に共感してくれる人がいること、 たとえ問題作であっても、僕自身がそういう表現を世の中に送り出したという事実を受け止め、 そこから先に動き出すべきと思っているからです。

●本体ダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se282166.html
現在のバージョンはVer1.01aです。

●パッチダウンロード

Ver1.01a以前を持っている方は、以下のサイトでパッチをダウンロードしてください。
なお、バージョンは、readme.txt を確認してください。

かんぺいさん作 Ver0.98/1.00→Ver1.01aへのパッチのDLページへ
なお、このサイトで、よいの島の地図も確認できます。Check it!

●情報交換

かんぺいさんによる『Another Moon Whistle Tips』
攻略情報でつまづきそうな場所、隠し要素のネタバレなどがあります。

鈴村博明さんによるAnother Moon Whistle プレー日記「ゼノンサーガ2」
プレー日記なので厳密な攻略ではありませんが、プレーの雰囲気をつかんだり、細かいところで迷っている人には役に立つことでしょう。

Another Moon Whistle 掲示板
閉鎖されました。今後はさすけの掲示板をお使いください。

リーブさんによる Another Moon Whistle サポートページ
ワールドマップ、攻略、質問掲示板、感想掲示板があります!
(注:2007年8月現在、掲示板は開店休業状態です。とはいえ、攻略は役に立つと思います)

他にも、ニコニコ動画にプレー動画をアップしてくださっている方もいます。
「Another Moon Whistleをプレイ その1」(ニコニコ動画)
ゲームクリアまでアップされていますので大変参考になりますし、視聴者のつけたコメントが面白いです。

●良く聞かれた質問

Q:2章以降のジャッジ(推論空間)で第3の選択肢が選べると聞きました。どうやるのですか。
Q:動画サイトで本作のプレー動画を見ていると、自分がプレーしている時とは違った展開になっていました。シナリオが作り直されたのですか。
A:はい。ジャッジについては両方の鍵を取ることが出来るなど、裏技が存在します。また、 6〜8章は、ジャッジの選択次第でシナリオが分岐しています。これらを詳しくまとめました。→「ジャッジの裏技とシナリオ分岐について」参考にして下さい。

Q:ストラップスの多くはMoon Whistleのキャラが元になっていますが、 ストラップスGだけは見たことがありません。こんなのいましたっけ?
ストラップスG A:はい。ストラップスのうち、このキャラだけはMoon Whistle出身ではありません。
このキャラは、敵キャラデザインの梅子石さん考案のものです。 彼の制作中の『ステップワン』に登場予定でした。
この『ステップワン』、一時期は開発中バージョンがアップされましたが 現在は非公開となっています。興味のある方は 梅子石さんのサイトで相談してみましょう。

Q:げんぶやせいりゅうなど、四天王のメダリオンが見つかりません。
Q:『たからのちず』を手に入れたのですが、書いてある通りに歩けません。
A:Another Moon Whistle掲示板の『例の四天王の・・(ネタばれ)』No.186の スレッドを見ていると答えが分かるかもしれません。
もしこのスレッドがもうなくなっていた場合のためにキャッシュを用意しました。
『例の四天王の・・(ネタばれ)』No.186キャッシュ
より確実な答えを知りたい方は、かんぺいさん作の攻略情報をどうぞ。 しかしこちらはずばり答えが書いてあるため、謎解きを楽しみたい方は、注意、です。

●レビュー、紹介していただいたサイト

Another Moon Whistleは、Web上でも紹介してもらっています。 ここでは、僕に報告してくれた方をリストしています。
以下、雑文です。

参考文書紹介

Another Moon Whistle 戦闘バランス仕様書(pixivの小説機能)
2010年10月公開。Another Moon Whistle の戦闘のバランス調整をする際に、まずしたためた仕様書です。おかげで好評をいただいているバランスですが、どんなことを考えて調整したのかが分かります。

スタッフ紹介

アナザームンホイは僕一人の力によって完成したわけでは
ありません。
今回、いろんな人に協力してもらい、そして完成しました。
スタッフロールや説明書にも書きましたが、
書ききれない僕の感謝の思いを
ここに書いていこうと思います。

氷石君

最近のツクールを使う人の間では僕よりも
知名度が上かもしれない。
いつの間にかビッグネームになっていた。
ムンホイのときならいざしらず、
現時点では考えてみたら氷石君に20曲もオリジナル曲を
作ってもらうというのは
相当に贅沢なことなんだなあ、とか思う。

雑魚敵の音楽から始まり、数々のダンジョンの曲。
感想は、氷石君のサイトまでどうぞ!

エンディングの曲を聴いていて泣けてきた。
最終章(ラスボス撃破後)のフィールドで流れるので、
ゆっくり聴いてください。

eye.pさん

戦闘背景を描いてくれました。
それ以上にマップチップをたくさん描いてくれました!
特にこれを見てください。

たたみだけではなく、掛け軸、床の間、まさに日本家屋。
ここらへんは、僕が指定したわけではなくeye.pさんが
考えてくれたのです。
その他、屋内を歩いていても細かい物が増えていますが、
その多くはeye.pさんの仕事です。
3月は本当にがんばってくれました。
結構忙しかったようですが、
かな時間を割いてくれたことに大きく感謝しています。

戦闘背景の方もすごいですよ。

ほかにもネタバレになるので多くは語りませんが、
いろんな提案をしてくださいました。
(9章の蛍の動き。実は当初の動きは、
「これじゃ、ヒデさん作品の敵の動きだよ!」と
言われておりました(苦笑)。あれを幻想的にしてくれたのは、
ほかでもない、彼です。)

梅子石さん

彼とはかなりネット上の付き合いが長いです。
今回、公約どおり敵キャラはすべてオリジナルですが、
これもひとえに彼の力が大きいです。
雑魚敵なんかは僕もネタ出しをしたりいじったり
していましたが、
後半のかっこいいボスとなると僕の力を超えていました。
梅子石さんは見事にやってくれました。
ドット絵を起こしたのは僕ですか、いつか原画の方も公開したいなあ、
とか考えています。

それと、特筆すべきはタイトル画面。
これは梅子石さんの作品です。
いろんなイメージを沸き立たせてくれる絵ですね。
今回、ロゴタイトルやシステムグラフィックなど、かなり
ゲームの根幹の部分で梅子石さんにお世話になっています。

ちなみに、タイトル画面についてですが、
氷石君はこの絵に触発されてタイトルの曲を作ってくれました。

かんぺいさん

テストプレー&デバッグ。
特にテストプレーは、今回シナリオにいくつか分岐があるので
相当に大変だったのですが、やってくれました。
誤字脱字が相当減っているはずです。

完成後もかなりいろんな誤字脱字を発見してくれているので、
アップデートされたときにはさらに不具合が減っているでしょう。

また、かなり細かいプレーの感想を送ってくれたので、
相当に参考になりました。
特に「そうびなしプレー」を早速やってくれました。
今回アナザームンホイはいろんなやりこみが可能だと思います。
(どのくらい低レベルでクリアできるか、など
挑戦したくなると思います)

あと、説明書。今回、制作に時間がかかっていたので、
説明書を先に作ってもらいました。
僕もチェックしましたが、かなり見やすいと思います。

命をふきこまれたものさん

主に前半、体験版完成までに手伝ってくれていました。
マップチップ素材、特に神社などは彼の仕事です。
きつね、鳥居、その他いいセンスですよね。

こういう、ゲーム内の一番繊細な部分を描いてくれたのが
命をふきこまれたものさんです。
それだけではなく、いろいろと精神的にも
助けてもらいました。

かずさん(special thanks)

彼はスタッフではないんですが、
戦闘アニメを作ってくれました。

戦闘アニメは時間がないと言っていた僕ですが、
結構いろんな戦闘アニメが出てきていますよね。
これを描いてくれたのが、かずさんです。

実は間に合わないので見送りましたが、
他の戦闘アニメも作ってくれています!
というわけで、時間に余裕が出来たら、
ゆっくり他のアニメも改造していきます。お待ちを。

その他の皆さん

その他多くの人の支えによってアナザームンホイは完成しました。
一人一人名前を挙げていったらきりがないけど、
ムンホイの時より、多くの精神的援助を受けているのは
明らかです。

体験版をプレーしてくれた皆さん、
いろんなコメントをくれた皆さん、
僕がうつ状態になっても暖かい声をかけてくれた皆さん、
本当にありがとう。


以下は体験版(2002年8月公開、第1章だけが プレーできるバージョン)で公開したものです。

スクリーンショット
ツクール2000でよみがえるムンホイワールドをご覧あれ。

オンラインマニュアル
アーカイブにも添付していますが、オンラインで読みたい方はこちら。

登場人物紹介
プレーしていて人間関係が混乱してきたら、こちらをどうぞ。


制作日記バックナンバー

2002年12月07日:大詰めの一歩手前くらい
2002年09月05日:体験版公開後:少しずつだけど進んでいます
2002年06月29日:マップ作っています
2002年06月05日:ひたすらドット打ち
2002年04月30日:脚本が完成・さすけの脳内では完結
2002年02月26日:制作一時中断?
2001年12月21日:敵キャラ描いています
2001年11月24日:命をふきこまれたものさんとの日帰り能古島

さすけの妄想劇場トップに戻る
サイトトップに戻る