最近はずっとドットを打っています。キャラチップは大体網羅しました。
60体くらい描きました。ムンホイのキャラを夏服にしてツクール2000に
移したような感じです。
敵キャラも、なかなか妙な感じのが出来てきています。
そしてマップチップも作っています。すでにシナリオが出来ていることもあって、
マップの概要は大体出来ていますが、
マップチップが制作中なので、ツクールには打ち込んでいません。
僕はマップを作るときは、まずレイアウト用紙(方眼紙の桝目が大きいやつ)に
大まかな地形やイベント内容を書いてから、打ち込みます。
ムンホイの時もそうやっていました。
そういえば堀井雄二もそういう風にやっていたと聞きます。
すべてデジタルでやるのではなく、こういう手作業って案外重要なのかもしれません。
もっとも、堀井雄二の話は、ドラクエ3の時に読んだ本の情報なので、
今もそうやっているかどうかは疑問です。
しかし今改めて思い出すと、ドラクエ7ってすごかったですよね、360度回転だし。
普通の人だったら、制作中に絶対に発狂していると思います。
多分全部を一人でやっているのではないにしろ、
それを考慮しても堀井雄二は偉大です。
ところで、実を言うとこれまでマップチップの多くは、
ツクール2000ハンドブックに付いていたやつを
そのまま切り貼りして使用していたのです。
これでうまくいくと踏んでいたのですが、
ダミーマップを描いてみると、なんということだ、
ぜんぜんムンホイっぽくならなかったため、観念して自分で描いています。
とりあえず、今日も描いてみました。
自分のへたれ具合に萎えて「もう少し精進しよう」と思いました。